人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TOMIX 9154 ED75にKATOナックルカプラー装備

引き続き、みんな大好きカプラーのお話。
(好きじゃないか、悩んでるだけだねー)

先日のTOMIX 2163 EF66の次は TOMIX 9154 ED75-700にもKATOナックルカプラー化を施工しましたのでその紹介です。


さて、ED75は使用されているカプラーパーツがEF66とは異なっていて、標準装備のアーノルド形状Mカプラー … JC6301、製品付属のTNカプラー … JC6351 となっていました。
JC06やJC61よりも根元部分が小ぶりでしたが、これは台車などとの干渉を避けるためでしょうかね。
今回も後述のサイト(※1)を参考させていただき加工してみました。
品番Z05-1376 かもめナックル ではなくZ01-0224 EF66ナックル を根元部品にゴム系接着剤で固定するという形です。(前回記事ではEF66にEF66ナックルを使わず、こちらに使用するという、何とも紛らわしいことになってしまいました)

▼私の愛用品、Gクリア!鉄道模型のパーツ取付はほぼこれです。



▼そして早速付け替え後の写真。おおお!並自連って感じで雰囲気出ますね~♪
TOMIX 9154 ED75にKATOナックルカプラー装備_a0133822_10565684.jpg
▼先日のEF66と同じくDF200に登場してもらいカプラー高さを比較。カプラー根元のマグネットを外さずそのままにしたためか、ちょっとだけDF200より低い位置となっていますね。
TOMIX 9154 ED75にKATOナックルカプラー装備_a0133822_10565774.jpg
▼TOMIX 2532 オハネ25(KATOカプラー化) との連結。問題なし!
TOMIX 9154 ED75にKATOナックルカプラー装備_a0133822_23353184.jpg
▼JR東所属だからこんな機会は無いですが、TOMIX 2785 コキ50000(KATOカプラー化) との連結。こちらも高さの差は問題ない範囲。
TOMIX 9154 ED75にKATOナックルカプラー装備_a0133822_23353411.jpg
▼前回記事から再掲。お供の2車比較。
TOMIX 9154 ED75にKATOナックルカプラー装備_a0133822_23353861.jpg


※1...参考にさせていただいた情報はこちら。情報の共有をありがとうございます。


by angel-express | 2021-08-11 23:42 | N_カプラー | Comments(0)

ハマカゼ80の(北海道→首都圏)鉄活動議事録 ~1/1と1/150~


by ハマカゼ80
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31