人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【惜別】踊り子メンテ~185系LED化2~

昨日は所用で西武池袋線に乗りました。普段全く縁がないので新鮮な気分。
私鉄は多種多様な車両が走っていて面白いですね。
目が行き、耳をそば立ててしまうのはこんな電車↓でしたが、
【惜別】踊り子メンテ~185系LED化2~_a0133822_17252179.jpg
新世代スマイルトレインでも前パンのクモハがいるのにはドキドキしました(笑)


さてKATO 185系の続きです。
白色LEDを組み付けたのでヘッドライトを電球色にしてあげるべく、ダイソーのカラーセロハンを買ってきて仕込んでみました。

▼黄色いセロハンを切り出してこのように貼付
【惜別】踊り子メンテ~185系LED化2~_a0133822_17260037.jpg


▼点灯してみると(←セロハン貼付済 | 未貼付→) ヘッドライトが少し黄色味を帯びた
【惜別】踊り子メンテ~185系LED化2~_a0133822_17261703.jpg
少し赤味が足りないです。
(肉眼だと貼付済車はもっと黄色く、未貼付車はもっと青白い。カメラって肉眼のようにはなかなか行き着きませんね)

▼電球色LEDを搭載した251系と比較
【惜別】踊り子メンテ~185系LED化2~_a0133822_17303107.jpg
251系のほうが自然な色合いに見えるかと思います。
Twitterを眺めていると #ルマンド法 なる技があるらしく、紫色の成分で黄色味を抑制できるようです。
紫色のマッキーを使用するのが楽みたいですが、文具屋に行けば売ってるかな。。。ルマンドを買うほうが入手は早そう(笑)
赤味が足りず、黄色ではなくオレンジのセロハンなら良いかも。実験を続けます。

by angel-express | 2021-03-16 17:25 | N_ライト | Comments(0)

ハマカゼ80の(北海道→首都圏)鉄活動議事録 ~1/1と1/150~


by ハマカゼ80
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31