103系を作る。~33~金押さえドア車の完成~
2019年 08月 11日
ドアの加工は103系を作る。~30~金押さえドア車の製作~で施工済でしたが、平成初期の浦和の第70編成に組み込む目的でサハ103-201とするため、車両更新工事と4位側屋根昇降ステップの削除を追加施工しました。
ということで、加工の行程は以下。
妻面上部のキャンバス押さえ削り落とし
↓
屋根と妻面の昇降ステップ削り押とし
↓
染めQ ミッチャクロンマルチの塗装
↓
GSIクレオス サーフェイサー1000のエアブラシ塗装
↓
ファルベ #008 青色22号のエアブラシ塗装
↓
くろま屋 #36, 60 車番・所属等のインレタ転写
↓
ドア靴摺りと貫通扉にタミヤ ペイントマーカー X-11 クロームシルバー を少量筆塗り
↓
GSIクレオス Mr.181 スーパークリア半光沢のエアブラシ塗装
↓
ドア部内側に透明プラ板を透明ゴム系接着剤で固定
↓
ドア部以外をカットした窓ガラスパーツを透明ゴム系接着剤で固定
↓
文具店で買った黄緑色のテープを細かく切って貼り広告シールを再現
↓
KATO Z05-0808 ホロ(灰)の脚を除去して透明ゴム系接着剤で固定
↓
方向幕をセット
▼窓ガラスパーツはこのような感じ。
▼妻面の屋根昇降ステップは323号以前は取り付けられていない。改造取付された車両も多いが201号は取付けられなかったっぽい。
完成するって嬉しいもんですね、久しぶりの味わい(^~^)
103系を作る。~33~金押さえドア車の完成~
103系を作る。~32~常磐付属編成その2~
103系を作る。~31~常磐付属編成その1~
103系を作る。~30~金押さえドア車の製作~
103系を作る。~29~TOMIX車へボディマウントKATOカプラー取付~
103系を作る。~28~KATO車へボディマウントTNカプラー取付~
103系を作る。~27~KATO 一次改良クハの顔改良完成~
103系を作る。~26~KATO 一次改良クハのダメ顔はやっぱり幕サイズのせいだった!~
103系を作る。~25~GM12 黄5号の色味を検証~
103系を作る。~24~KATO モハ102にルーバーを増設する~
103系を作る。~23~KATO 一次改良クハ顔改善の続き~
103系を作る。~22~シルバーシートの表現~
103系を作る。~21~金属部品の試用クハ&モハ~
103系を作る。~20~悲劇からの回復クハ~
103系を作る。~19~サハのモハ化 塗装後~
103系を作る。~18~サハのモハ化~
103系を作る。~17~KATO低運クハの顔検証~
103系を作る。~16~ハマ線の看板を量産~
103系を作る。~15~ハマ線のクハ増備~
103系を作る。~14~貫通扉の色味変更~
103系を作る。~13~細かい表記&広告入れ~
103系を作る。~12~青を塗る~
103系を作る。~11~横浜線の看板付けて完成~
103系を作る。~10~悲劇~
103系を作る。~9~幌取付~
103系を作る。~8~クーラー&グロベン塗装~
103系を作る。~7~車番貼付~
103系を作る。~6~色差し~
103系を作る。~5~青22号入手~
103系を作る。~4~AU75ポッチ潰し~
103系を作る。~3~黄緑6号吹付~
103系を作る。~2~貫通扉塗装~
103系を作る。~1~京浜東北クモハ入り編成調査~