人気ブログランキング |

エンゼル・エクスプレス

angelex.exblog.jp

ハマカゼ80の(北海道→首都圏)鉄活動議事録 ~1/1と1/150~

103系を作る。~23~KATO 一次改良クハ顔改善の続き~

カトチャンの一次改良クハの顔改善を再開します。
103系を作る。~17~KATO低運クハの顔検証~ 以来10ヶ月ぶりの進捗(笑)


●前面方向幕

前回は前面方向幕のHゴム部分を削ったところまでだったので、GMの部品が嵌るように穴を拡大します。デザインナイフと丸棒ヤスリがいいかな。
ちなみにGMのEVO103系「前面ガラスランナー」は1枚400円でした。2輛分800円、これでこの額は高ぇ(苦笑)
運行番号幕も同様に加工しますが、本当に少しずつ、慎重に削ります。

今更ながら、透明シールに開孔範囲を印刷して、それを貼って空ければ良かったかも。。


●手すり

前面6ヶ所の手すりも立体的にしてみます。エッチング金属パーツを使います。
まず、平ノミでヘッドライト下2ヶ所/窓下中央部2ヶ所/テールライト上2ヶ所の計6ヶ所を落とし、割り箸ヤスリ(割り箸の先を細く斜めにしてそこに紙ヤスリを貼ったもの)でフラットに仕上げます。
次に、0.25mmのドリルで元の場所に開孔。
手すり部品は、103系を作る。~17~金属部品の試用クハ&モハ~ で使用したTAVASA PN-441の余りを利用。


写真は、まだ各部品を固定してません。
▼左から、KATO無加工/KATO本日加工分/GM EVO/GM EVO。
a0133822_1936189.jpg
GMの方向幕がイイ感じでしょ?GMよりもほんの若干内側へ寄せています。本物がこれぐらいの位置に付いてますよね。もう少し下側にしてもいいかな。

▼横から。本物もこれぐらい手すりが突出してるんだよね。
a0133822_19361330.jpg


▼PN-441手すりが無くなったあとは、線の細めなトレジャータウン 汎用手すり 0.8/1.0/1.2ミリ幅を使っていきます。
a0133822_10582564.jpg
世話になってる店のご主人のオススメ品。

5色のどれにするか悩みつつ、引き続き加工を進めます。のんびりと。


103系を作る。~22~シルバーシートの表現~
103系を作る。~21~金属部品の試用クハ&モハ~
103系を作る。~20~悲劇からの回復クハ~
103系を作る。~19~サハのモハ化 塗装後~
103系を作る。~18~サハのモハ化~
103系を作る。~17~KATO低運クハの顔検証~
103系を作る。~16~ハマ線の看板を量産~
103系を作る。~15~ハマ線のクハ増備~
103系を作る。~14~貫通扉の色味変更~
103系を作る。~13~細かい表記&広告入れ~
103系を作る。~12~青を塗る~
103系を作る。~11~横浜線の看板付けて完成~
103系を作る。~10~悲劇~
103系を作る。~9~幌取付~
103系を作る。~8~クーラー&グロベン塗装~
103系を作る。~7~車番貼付~
103系を作る。~6~色差し~
103系を作る。~5~青22号入手~
103系を作る。~4~AU75ポッチ潰し~
103系を作る。~3~黄緑6号吹付~
103系を作る。~2~貫通扉塗装~
103系を作る。~1~京浜東北クモハ入り編成調査~

by angel-express | 2015-02-02 11:56 | N_103 | Comments(0)