人気ブログランキング | 話題のタグを見る

103系を作る。~20~悲劇からの回復クハ~

実は、ブログに公開していなかったクハの実験車がありまして・・・。

中古車KATO製クハ103高運をIPAに漬け込んで歯ブラシで塗膜を落としているうちに、前面ヘッドライト部分がパッカリ割れてしまった事件がありました。

「廃車かぁ・・・」(´へ`;)と少し嘆きつつも、気を取り直して加工実験車化を決意。

割れの断面が綺麗だったので、豚鼻ライトのモールド表現を別パーツ化せずに復旧でき、一安心。

折りしも真鍮線でパンタ周りの配管加工に挑戦していたので、それならばと、顔周りの手すりを別パーツ化することに。

手すりは、真鍮線φ0.2を折り曲げて、モールドはノミで除去して、φ2.5で開孔して、差し込み裏から瞬間接着剤で固定。
ボディへ植え付ける前にプライマー塗っといた方がイイですね。

屋根は、その10 で破壊してしまったので、ガラクタ箱から余りのモハ102の屋根を発掘し、運転台側の形状をクハ用と同じになるように加工。
ボディ固定用爪も一部位置が合わないので除去しちゃいます。
アンテナと信号煙管を付け、屋根の手すりも設置すれば、クハ屋根の出来上がり。
103系を作る。~20~悲劇からの回復クハ~_a0133822_2394635.jpg
左が実験車、右が無加工手すり。
ご覧の通りなかなかの立体感を得られたのです。
(^o^)

方向幕と運用番号の幕、編成札はエレコムのフィルムラベルEDT-FFWで自作しました。

浦和区の103系の編成札、白地に赤文字でしたが、中間に先頭車が混じってる編成は下辺に赤線が入ってましたよね??
昔の記憶が頼りです。


103系を作る。~19~サハのモハ化 塗装後~
103系を作る。~18~サハのモハ化~
103系を作る。~17~KATO低運クハの顔検証~
103系を作る。~16~ハマ線の看板を量産~
103系を作る。~15~ハマ線のクハ増備~
103系を作る。~14~貫通扉の色味変更~
103系を作る。~13~細かい表記&広告入れ~
103系を作る。~12~青を塗る~
103系を作る。~11~横浜線の看板付けて完成~
103系を作る。~10~悲劇~
103系を作る。~9~幌取付~
103系を作る。~8~クーラー&グロベン塗装~
103系を作る。~7~車番貼付~
103系を作る。~6~色差し~
103系を作る。~5~青22号入手~
103系を作る。~4~AU75ポッチ潰し~
103系を作る。~3~黄緑6号吹付~
103系を作る。~2~貫通扉塗装~
103系を作る。~1~京浜東北クモハ入り編成調査~

by angel-express | 2014-06-15 00:57 | N_103 | Comments(0)

ハマカゼ80の(北海道→首都圏)鉄活動議事録 ~1/1と1/150~


by ハマカゼ80
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31