人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寄り道宇宙軒 ~2012/05/19早朝~

彼女との函館1泊2日のプチ旅行ついでに、室蘭本線有珠駅近くの有名撮影地「宇宙軒S字」を訪れた。すげーひさびさ。

なんとこの辺りでは、8009レ カシオペアが7:17頃、8001レ トワイライトエクスプレスが7:22頃と、東西の豪華寝台列車が5分差の続行運転でやってくるゴールデンタイムがあるのだ!
彼女を早起きさせて無事にこの時間に間に合うよう到着することに成功しました(爆)

早朝だし、桜も満開を過ぎているし、大して人は多くないだろうと思いきや、現地に着いた7時頃にはクルマが既に7台、同業者さんは14人の大所帯!!!な、な、なんまら多いぞ?!
しかも業務用か?!と思えるような巨大ムービーカメラなど迫力の機材のオンパレード。
自分はEOS 40D+EF100-400で、しかも軽いノリだったので三脚も持って来ず、ただ1人非常にお手軽カメラマンの様相(汗)

まぁそれでも先着の皆さんの隙間からまず1枚。
寄り道宇宙軒 ~2012/05/19早朝~_a0133822_012843.jpg
う~ん、白樺の新緑がこの季節を感じる。トワイライトのシルバールーフが輝いている。スシのクーラーがキノコAU12じゃなくAU13なので、これは第3編成ですね。

そして、あれ???カシオペアが先に来るはずじゃ?!
JR北海道の情報サイトを見ると、前夜の関東の地震の影響で遅延しているとのこと。マジか。。1人ならずっと待ってられるんだけどな。。(~o~;;
と悩んでいると、心優しいお方が「23分遅れで今洞爺駅出たみたいです」と天の声☆
じゃあ待ちましょう♪
寄り道宇宙軒 ~2012/05/19早朝~_a0133822_0232086.jpg
来ましたー!カシオペア!
寄り道宇宙軒 ~2012/05/19早朝~_a0133822_0245651.jpg
編成が長いので全然収まりません。。

心置きなく撤収したが、皆まだ帰る気配もなく・・・。「お先に失礼します。情報ありがとうございました」


 :
 :
 :
後日分かった事。室蘭本線でSLが運転される、正にその当日だった模様。だからあんなにたくさん人がいたんだ!機材も凄かったんだ!

SLが来るなど知ることもなくクルマを函館へ向かわせ、その後は鉄分抜きで函館を満喫して来たのでした。
by angel-express | 2012-05-23 00:34 | 撮り | Comments(0)

ハマカゼ80の(北海道→首都圏)鉄活動議事録 ~1/1と1/150~


by ハマカゼ80
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31