人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011/12/21(水)の5772レ他

##################
ちょっと鮮度落ちですが、先週12/21にiPhone4ではなくEOS40D持って出掛けてきたので&PCのネット接続環境が整ったのでUPです。
##################

仕事の合間の休日、ばりきちカーブと呼ばれているスポットへやってきた。

写真を見れば分かるとおり、新札幌の手前にある有名なポイント。

名前を知る前から何度か来ていた場所で、高架のカーブを駆け抜けてくる上り列車と、長編成貨物も余裕で収まるほどのストレートを走ってくる下り列車の両方を楽しめる。

さて、本日は市内にお住まいの方が先行でお楽しみになられていた。
なんでもカシオペアを狙って朝から来ていたそう。

自分も準備にとりかかる。

1レ 下り北斗星 11:09頃
2011/12/21(水)の5772レ他_a0133822_15513492.jpg
遠くの方で勾配を駆け上がり、
2011/12/21(水)の5772レ他_a0133822_1553012.jpg
札幌を目指します。

続いて5772レを。
早朝に8771レとしてDD51重連でタキを運んでくるが、中身が抜き取られたタキの返却列車がこれ。
8771レの本務機がそのまま任に就くことが多い傾向にある。

5772レ 11:17頃
2011/12/21(水)の5772レ他_a0133822_15593912.jpg
このようにぐいぐいっとカーブを走ってきて、
2011/12/21(水)の5772レ他_a0133822_160266.jpg
目の前を駆け抜けます。今日は道内にしか居ないB更新機である1047号機でした。8771レの補機は何号機だったんだろうか。

このすぐ後にJR北海道のリゾート列車がやってくる。(というのをご一緒した方から伺った。笑 旅客列車に疎いな…)

6021D 特急トマムサホロスキーエクスプレス 11:21頃
2011/12/21(水)の5772レ他_a0133822_1645598.jpg
1/16までノースレインボーで運転、1/17から2/29まではクリスタルで毎日運転のようで。
クリスタル、久しく見かけてないなぁ。

滞在約20分という超短時間で効率よく楽しめました。充実感高し!
ごちそうさまでした。
by angel-express | 2011-12-27 16:11 | 撮り | Comments(0)

ハマカゼ80の(北海道→首都圏)鉄活動議事録 ~1/1と1/150~


by ハマカゼ80
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31