エンゼル・エクスプレス

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ハマカゼ80の(北海道→首都圏)鉄活動議事録 ~1/1と1/150~

実感的な連結器 〜KATOかもめナックル+TOMIX EF81〜

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この2輌のEF81(TOMIX製)で久しぶりに仕入れた鉄道模型の連結器を比較します。



・今回の購入部品:
KATO Z05-1376 ナハフ11かもめナックルカプラー

・取付:
EF81に付属のTNカプラーを分解し、上下から挟むステー(根元部分)のみ再利用。かもめナックルを代わりにはめ込み車体に取り付けて完成。

a0133822_14583522.jpg2枚目の写真、虹釜(グレー屋根の方)がナックルカプラー装着済。星釜(黒屋根の方)は標準付属のTNカプラー装着。

連結器の突出量の差は歴然。かもめナックルの方が断然実感的だねー。

Nゲージは実物よりかなりきつい急カーブを曲がる。その時に連結車輌と接触しないようかなり連結面間隔が広くなっているんだ。

実はカプラー形状も実感的。実物のEF81は基本的に自動連結器(自連 じれん)を装着している。かもめナックルは自連の形状、TNは密自連の形状。

さて、星釜にもかもめナックルを装着し、TOMIXレールC280のS字カーブを通過できるか試してみた。

a0133822_14583568.jpg写真3枚目の青い客車はTOMIXマニ24(KATOカプラーN装着)。

結論からいうと、かなりギリ。NGに近い。

a0133822_14583555.jpg更に4枚目のようにDD51(TOMIX製)に牽引させたらマニの車輪が浮いちゃって脱線、あーぁ。

C317のS字では通過したものの、ボディマウント系のカプラーはオーバーハングの関係もあって急カーブが苦手。

レイアウトでも極力S字カーブの設置は避けたい。
Commented by nagoya_34 at 2010-08-05 16:37
すご~~~い! 先日お話した、北海道の良さが伝わって来ます♪
EF81,DD51北海道ならでは情景が見れますしね^^b
次回、北海道撮影ツアーの時は、是非ご同行をお願いします^^
Commented by angel-express at 2010-08-10 12:56
横浜に住んでいたときはDD51なんて全く縁も無く大して興味持ちませんでしたが、こっちで実物を間近に見ると「ぉおおおーーディーゼルすげぇ!」ってなりましたw
撮影ツアー同行だなんて恐れ多いですよー^_^; 私で良ければ声をお掛けください^^
by angel-express | 2010-07-28 14:58 | N_カプラー | Comments(2)